このページの本文へ

健やかにして賢を以って未来を拓く 島根県立隠岐高等学校

隠岐高等学校ホーム
このページの位置
Home > 証明書の取得

証明書の取得

隠岐高等学校 証明書の発行について
必ずお読みください
(申請書はページ最下部からダウンロードできます。)

1.証明書の種類

種類内容卒業後の発行期限
卒業証明書 高校を卒業したことを証明 永年
成績証明書 高校で学んだ教科の評価等を証明 5年
調査書 高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明 5年

大学・専修学校等の出願書類として必要な方で、保存年限を過ぎている場合は出願先に問い合わせて指示を受けてください。

2.申込方法

  1. 本校に直接お越しの場合(平日の8時半~17時まで)

    本人確認のための身分証明書(運転免許証、健康保険証、個人番号カード、住民基本台帳カード、パスポートなど)を持参の上、事務室にお越しください。

    申請書(調査書の場合は調査書発行願も併せて。以下同じ)に必要事項を記入していただきます。

  2. 郵送による申込の場合

    申請書をダウンロード・印刷し、必要事項を記入した上で身分証明書の写しを添付し、本校事務室まで郵送してください。あて先を記入した返信用封筒・別途定める額(申請書の別表に記載)の返信用切手及び下記交付手数料を同封してください。

  3. 留意事項

    各種証明書は原則即日交付はできません。証明書の種類により、交付には、平日で数日から10日程度を要します。(郵送での交付の場合はさらに郵送による日数がかかります)申請は日数に余裕をもって行ってください。

3.交付手数料(平成29年4月より有料 1通につき500円)

  1. 手数料の額:1通につき500円(各種証明書とも同額)

  2. 在校生は無料です。

  3. 手数料の支払方法
    (1)本校に直接お越しの場合、事務室に申請書の提出と併せて現金にてお支払いください。なお、釣銭がいらないようにしてください。
    (2)郵送による申請の場合、お近くのゆうちょ銀行又は郵便局で、郵便為替証書(定額小為替証書又は普通為替証書)を購入し、申請書に同封して郵送してください。

4.送付・問い合わせ先

〒685-8512
島根県隠岐郡隠岐の島町有木尼寺原1番地 島根県立隠岐高等学校
TEL:08512-2-1181
FAX:08512-2-6195
TEL/FAX:08512-2-6117(進路指導部直通)・・・調査書について

5.申請書のダウンロード