男子バスケットボール部は"隠岐"という離島の中で県ベスト4を目指し、日々精進しています。

本土の学校と比べたら試合をする機会も少なくハンデを感じますが、一般の方々や卒業した先輩方に来ていただいて練習試合をしてもらったり、持ち前のやる気や負けん気を生かしてそのハンデを埋める努力をしています。

目標を達成することがかかわってくださった方々への何よりの恩返しだと思うので、これからも頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部の様子

大会結果

平成29年度 島根県高等学校バスケットボール選手権大会

期日: 期日: 11月3日(金)

場所:カミアリーナ

結果:隠岐 55-59 安来

平成29年度 島根県高等学校総合体育大会

期日: 平成29年6月1日(木)2日(金)

場所:金城体育館

結果:1回戦 
   隠岐 55-48 安来
   
   2回戦 
   隠岐 67-131 松江西
                

平成29年度 中国高等学校バスケットボール選手権大会 島根県予選

期日: 平成29年4月15日(土)

場所:島根県立体育館,浜田高校体育館,金城町体育館

結果:1回戦
   隠岐 55 - 122 浜田

島根県高等学校バスケットボール新人大会 兼 中国高等学校バスケットボール新人大会島根県予選

期日: 平成29年1月13日(金)

場所:県立浜山公園体育館・大社高校・出雲高校

結果: 隠岐 47-89 三刀屋

島根県高等学校バスケットボール選手権大会

期日: 11月4日(金)

場所:松江市総合体育館

結果:出雲北陵 207-20 隠岐

島根県高等学校総合体育大会 結果報告

期日: 平成28年6月2日(木)

場所:大社高校体育館

結果:
   隠岐 41-59 出雲西
                初戦敗退
顧問から一言
 チーム全員で最後の最後まで勝利を信じ、諦めることなく闘う姿勢に感動しました。この経験をそれぞれの立場で次に繋げていってもらいたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

キャプテンから一言
 今大会は3年生にとって最後の大会でしたが、納得のいく結果を出すことはできませんでした。今までの成果を出せず悔しい思いをした3年生に対し、1,2年生の頑張りが多く出ていた試合だったので、1,2年生にはこの悔しさを忘れずにこれから頑張ってもらいたいと思います。応援ありがとうございました。

平成28年度中国高等学校バスケットボール選手権大会島根県予選会

期日: 4月16日(土)・17日(日)

4月16日(土)・17日(日)に浜田高校体育館で、「平成28年度中国高等学校バスケットボール選手権大会島根県予選会」に、本校の男子バスケットボール部が参加しましたので、結果を報告します。

一回戦 隠岐 42 - 93 矢上

【顧問より】
 ディフェンスを鍛える必要性を感じました。総体では初戦を突破できるように頑張ってもらいたいと思います。ご声援ありがとうございました。

【キャプテンより】
 今大会ではチームとして共通の意識や目標を持つことができずバラバラになってしまったので、次の最後になる総体に向けて、練習からチームで意識や目標を共有していきたいと思います。応援していただいてありがとうございました。