平成24年度2学期の主なニュース

 12月24日(月) 大雪

 クリスマスイブの今日、隠岐は大雪に見舞われました。

 学校の周りも雪が積もって大変でしたが、野球部など運動部の生徒が中心となって雪かきを行ってくれました。また、3年生は来月に迫ったセンター試験に向け、学校に登校して勉強を頑張っていました。

 

 

 12月21日(金) 2学期終業式

 大掃除の後、2学期の終業式が行われました。

 終業式の前には2学期に行われた各種大会の表彰式が行われました。また終業式では校長先生から、夢を実現するための「かきくけこ」の話や、教務部長・生徒指導部長の各先生から2学期を総括しての話などがありました。

 翌日からは冬休みとなります。皆さん、健康に気をつけて1月8日に会いましょう!

 

 

 12月17日(月)~20日(木) 生徒会による中学校訪問

 生徒会執行部のメンバーで、島内の中学校訪問を行いました。

 各中学校では、隠岐高校での学校生活の様子をパソコンで紹介しました。生徒目線からの学校紹介を、中学生の皆さんは新鮮な様子で聞いていました。

 

 

 12月16日(日) 文化会館クリスマスコンサート

 隠岐島文化会館でクリスマスコンサートが開催され、吹奏楽部が出演しました。打楽器、木管楽器、金管楽器のアンサンブルや、全員合奏でのクリスマスソングメドレーなどを演奏しました。

 

 

 12月8日(土) 隠岐高Academy進路セミナー

 前日に続き、Benesseの講師の先生に保護者・教員向けに講演をしていただきました。普段聞けないような具体的な内容に、保護者の方からは大変参考になったという感想をいただきました。

 

 

 12月7日(金) Benesse進路講演会

 Benesseから講師の先生をお招きし、6,7時間目に1年生普通科の生徒を対象にした進路講演会を開催しました。

 講演会では、Benesseならではの具体的な情報を提示・解説していただきました。生徒たちは皆、真剣な表情で聞いていました。

 

 

 11月28日(水) 心と性の健康相談事業

 6・7時間目に、視聴覚室にて2年生を対象に「心と性の健康相談事業」として、本校スクールカウンセラーの小林亮輔先生による講演会が行われました。

 演題は「人との付き合い方」ということで、身近な人たちとの付き合い方などについてわかりやすくお話ししていただきました。

 

 

 11月24日(土) 優秀賞受賞! ~ビジネスプランコンテスト~

 隠岐の島ものづくり学校主催の「隠岐の島ビジネスプランコンテスト」高校生の部で、本校商業科3年生のプランが見事、優秀賞に輝きました。

 生徒たちが作ったのは「隠岐のB級グルメを作ろう」というプランで、商業科で学んだ技術を生かしながら、隠岐の魅力を多くの人にアピールする内容でした。

 

 

 11月18日(日) 隠岐人を訪ねて

 隠岐の島町まちづくり地域振興部主催の「隠岐人を訪ねて」に、本校から生徒6名が参加しました。

 参加した生徒たちは、隠岐ものづくり学校やLa Cigale Cafe(農家カフェ)、工房(ファーム)南など、隠岐の島ならではの事業を行っておられる皆様のお話を聞かせていただき、大変感銘を受けていました。

 

 

 11月17日(土) 隠岐養護まつり

 隠岐高校の近くにある隠岐養護学校で隠岐養護まつりが行われ、本校からボランティアおよび吹奏楽部が参加しました。

 吹奏楽部の演奏では、養護学校の生徒の皆さんと一緒に楽器を演奏したり、歌を歌ったりしました。会場の皆さんからは大変大きな拍手を受けていました。

 

 

 11月14日(水) 働く人にインタビュー

 隠岐の様々な領域で活躍する方々による講演や質疑応答などを行う「働く人にインタビュー」を今年も実施しました。

 今年は全部で16講座開講しました。生徒たちは学校の授業だけでは学ぶことの出来ない様々な職業の内容について、興味深く話を聞き、積極的に質問を行っていました。

 

 

 10月30日(火) 避難訓練

 本日、2学期の避難訓練が行われました。

 今回の訓練は火災発生を想定したもので、避難後、消火器を使った訓練も行われました。

 

 

 10月24日(水) 商業科 資格試験対策集中講座

 今週、大阪IT専門学校から金子先生をお招きし、商業科の生徒に向けて簿記などの特別講座を開講していただきました。

 商業科はこれから冬にかけて資格試験が続きますが、全員合格を目指して頑張っています。

 

 

 10月22日(月) 養老孟司先生講演会

 著書「バカの壁」などで知られる養老孟司先生を本校にお招きし、講演会を開催しました。

 講演会の演題は、「「学び」の探求~プラス思考の歩み~」ということで、物事の見方や考え方について、高校生にもわかりやすく具体例を示しながらお話しいただきました。生徒たちは真剣な表情で、養老先生のお話に聞き入っていました。

 

 

 11月5日(月)~9日(金) 公開授業週間

 本校では、11月5日から9日までの1週間を公開授業週間としております。

 是非この機会にご参観ください。

 (8日・9日の時間割はこちら)

 

 10月17日(水) SPP事業 ミツバチの巣の観察と蜂蜜採取 

 本日5時間目から7時間目にかけて、1学期から1年生普通科の生徒を対象に行っている、ミツバチと環境に関する授業の第3回目が実施されました。

 今回はミツバチの巣の観察と蜂蜜採取ということで、1時間の講義を受講した後、調理実習室で巣箱や蜂蜜の採取・観察などを行いました。みんな興味津々といった感じで熱心に活動に取り組んでいました。

 

 

 10月16日(火) ロードレース 

 毎年恒例のロードレース大会が無事行われました。生徒たちはこの日のために、体育の時間などで練習を積んできました。秋晴れに恵まれ、みんな練習の成果を発揮すべく元気に走っていました。

 

 

 10月10日(水)・11日(木) キャリア&キャンパス見聞録 

 今年度のキャリア&キャンパス見聞録が2日間に渡って行われました。

 キャリア&キャンパス見聞録とは、隠岐の島では見る機会のない大学・短大・専門学校・企業などを訪問したり、施設を見学したり、学校や企業につ いての説明を聞いたりすることにより、進路希望を実現するための学習意欲の向上を図ることを目的として、毎年2年生全員を対象に行っている行事です。

 生徒たちは自分の希望する学校や企業を見学したり、集団行動をしたりする中で、多くのことを感じながら過ごしていました。きっと今後の参考になったことと思います。

 見学を受け入れていただいた各学校、企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 10月9日(火) 生徒総会

 本日7時間目に生徒総会が行われ、前期生徒会執行部から後期生徒会執行部に引き継ぎが行われました。

 最初に前期生徒会から挨拶があり、その後に後期生徒会長、副生徒会長、体育委員長、文化委員長ほか、各委員会長からの挨拶が行われました。後期 生徒会の最大の行事として、3年生を送る会があります。生徒会執行部のメンバーだけでなく、全校生徒が一つになって隠岐高校を盛り上げていきましょう。

 

 

 10月3日(水) 生徒会役員立会演説会

 本日の7時間目、後期生徒会役員に立候補した生徒たちによる立会演説会が行われました。

 それぞれの候補が、全校生徒の前で堂々と演説していました。全校生徒はそのあとクラスに戻って、投票を行いました。

 

 

 9月16日(日)・9月17日(月) 隠岐高Academy 「夏の学校」 

 今年度の「夏の学校」が、2日間に渡って行われました。

 今回は小学生の参加はなく、島根大学の学生と隠岐高校の生徒のみで行われました。メインテーマは「街づくり」ということで、自分が住みたい街を イメージし、そのために必要なものは何かを考え、具体的なものにしていく作業を行いました。生徒たちは大学生の皆さんと話し合いをしていく中で、話し合い の方法や多面的な考え方など、多くの事を学んでいました。

 

 

 9月10日(月) SPP講演会・模擬裁判事前学習会・芸術鑑賞会 

 今日は非常に行事の多い一日となりました。

<SPP講演会>
 3・4時間目に、SPP講演会として、1年生全員と2・3年生理系の生徒を対象に、毎日新聞社科学環境部副部長の元村有希子先生をお迎えし、「これから の社会と科学技術 ~科学技術が社会と分かちがたく結びついた21世紀、プラスの側面とマイナスの側面と~」という演題で御講演いただきました。普段うか がうことのできない専門的な内容を分かりやすくお話しいただき、生徒たちは非常に感銘を受けていました。

<模擬裁判事前学習会>
 模擬裁判事前学習会は、SPP講演会と同じく3・4時間目に2年生文系の生徒を対象に行われました。11月6日に予定されている模擬裁判に向け、裁判員 裁判の概要を理解した後、各役割を決め、その後役割ごとに打ち合わせを行うなどの活動を行いました。皆真剣な表情で準備に取り組んでいました。

<芸術鑑賞会>
 午後からは隠岐島文化会館に移動し、芸術鑑賞会が行われました。今年は東京から声楽家の金山京介さんをお呼びし、本格的なオペラ・アリア等たくさんの歌 を歌っていただきました。また、ピアニストとして吉松郁乃さんにも来ていただき、歌の伴奏だけでなくピアノ曲も披露していただきました。生徒たちは普段直 接聞くことのできない本物の音楽に触れ、大変感動していました。

 

 9月8日(土) 隠岐高Academy 第3回進路セミナー 

 本年度3回目となる進路セミナーが開催されました。今回のテーマは「3年進級時におけるコース選択・科目選択」ということで、1,2年生の普通科の生徒にとって非常に大切な内容でした。多くの保護者の方にご参加いただき、充実したセミナーになりました。

  次回の進路セミナーは、10月20日(土)を予定しています。テーマは「2年生における文理選択」です。1年普通科の保護者の皆様を中心とした内容になると思いますが、興味をお持ちの方はどなたも参加可能ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 8月31日(金)・9月1日(土) 尼寺原祭 

 今年度の尼寺原祭は晴天に恵まれ、予定通り開催されました。

 1日目は文化祭が行われ、午前中は吹奏楽部の演奏に続きクラス合唱コンクール、演劇発表等が行われました。午後からはバンド演奏、部活動登竜 門、各分団の新聞や各文化部の作品展示のほか、隠岐養護学校の展示販売、隠岐ジオパーク関連の展示も行われました。また、毎年恒例になっているPTAの皆 さんによる出店も非常に好評でした。

 2日目は体育祭が行われ、全校生徒が3つの分団に分かれて多くの競技で競い合いました。応援合戦もそれぞれに趣向を凝らした演出で、例年以上の盛り上がりを見せていました。

 

 

 8月31日(金)・9月1日(土) 尼寺原祭 

 夏休み前から全校生徒で準備を行ってきた尼寺原祭が、いよいよ開催されます。1日目の8月31日に文化祭、2日目の9月1日に体育祭が行われる予定です。(日程の詳細はこちら

 ぜひみなさん足をお運びください。

 

 なお、天候等により順延などの措置が取られる場合は、このホームページでお知らせいたします。

 

ページのトップへ戻る