普通科 |
商業科 |
総合的な探究の時間 |
時程表 |
概要紹介
隠岐高校の総合的な探究の時間は、探究活動を通して自分自身の生き方・考え方、すなわち「キャリア」を見つけていくという意味で、別名「キャリア探究」と呼ばれています。自らが設定した課題に対して主体に取り組む姿勢や、グループで探究活動を行うことで他者と協働する力を養います。また、隠岐の島町だからこそできるジオパークを絡めた研究を行うことにより、地域住民と関わり合いながら地域を愛する人材を育成します。
キャリア探究全体計画
学ぶ姿勢づくり 1年生4月中旬~5月
- 高校で学ぶための基礎を身につける
- 生徒間の相互理解を深める
- コンピュータ室の利用方法を知る
内容
- オリエンテーション
- アイスブレイク
- 挨拶の仕方、メモの取り方、話し方、聴き方
- 価値観ワーク
探究学習基礎(PBL基礎) 1年生6月~7月
- 良い「チーム」の在り方を知り、実践する姿勢を身につける
- 探究活動で必要なスキルを身につける
- 情報検索と活用のスキルを学ぶ
- 解決策を導くための発想法を知る
- 探究活動の流れを知る
内容
- チームでのアイスブレイク
- パソコンの使い方(インターネット、Word、Excel、Powerpoint)
- ブレーンストーミング・KJ法・マインドマップ
- 現状・課題整理、仮説・検証、解決策の提案
- まとめと発表
ジオパーク研究 1年生8月下旬~2年生12月中旬
- 探究活動の流れを実践する
- 地域課題に目を向ける
- 地域で活動するために必要なマナーを身につける
- 地域住民との対話を通してコミュニケーション力を養う
- フィールドワーク等で体験的に活動する
- チームで考え、行動する力を養う
内容
- ジオパーク推進協議員による講話
- 探究テーマの設定
- 仮説の設定
- 情報収集、現状の整理
- フィールドワーク
- 講師(または地域住民)からの聞き取り
- 検証、解決策の提案
- まとめと最終発表
関西研修旅行 2年生10月
- 様々な分野における最先端の研究や技術を知る
- 職業や働く意義を理解し、自己のキャリアデザインの参考にする
- 研究内容に対するフィードバックをもらい、内容の深化を目指す
内容
- 企業・大学訪問
- 企業・大学による講話
- 研究発表
ビジョン形成 2年生1月~3月
- 自分の強みや弱みを知る
- 論文の書き方を身につける
- 論理的な文章を書く力を身につける
内容
- 自己PRの作成
- 論文の書き方ガイダンス
- 教員による添削指導
現在、情報はありません