11月5日(土)に1・2年生の保護者を対象に、進路セミナーを開催しました。今回のセミナーでは、文理選択・科目選択、入試の仕組み、受験・進学にかかる費用、就職・公務員の受験の仕組みについて、進路指導主事より説明をさせていただきました。
 参加された11名の保護者の方々からは、「普段から卒業後のことを考え、受験科目や入試方法などを早めに調べておく必要があると思った。」「文理選択が大学入試とも関連があることが分かった。」「進学にかかる費用が予想以上の金額だった。」などの感想や、「大学受験に向けての対応や、共通テスト対策について詳しく知りたい。」「これから人気が高くなると予想される学部など、学部の内容についてもっとしりたい。」「卒業生が、その後どのようなところに就職したのかを教えて欲しい。」「卒業後にいったん就職しても、また進学を考える生徒もいると思うので、そのことについてもチャンスがあることを生徒たちに伝えて欲しい。」などの貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見は、今後の進路指導および進路セミナーを計画するうえでの参考にさせていただきます。
 次回の進路セミナーは、来年度の実施となります。時期が近づきましたら、案内文書を配布させていただきます。ぜひ、ご参加ください。

進路セミナー 進路セミナー 進路セミナー